美容師を目指して就職活動をしていると、華々しくおしゃれな美容師さんに憧れる一方、「自分もあんなカッコイイ美容師になれるだろうか」「美容師に向いているか不安になってきた」といった気持ちが出てくる方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、美容師に向いている人の特徴をご紹介します!また「自分に向いているか?」確認する方法もあわせてご紹介します。
就職活動は人生のターニングポイントとなる重要なタイミング。自分と向き合って行動して、納得のいく第一歩を踏み出してくださいね♪
出典:写真AC
美容師に向いている人の特徴
まずは、美容師に向いている人の特徴をご紹介します。
美容が好き
美容師は「お客様をよりキレイに、格好良くする」仕事です。そのためには、髪だけに留まらずメイクやファッションなど幅広い美容知識が必要♪
また、自分自身が常にトレンドをキャッチしたファッションやヘアスタイルをしていることで、お客様から支持される美容師になることができます。
そのため、美容やファッションが好きな人は美容師に向いていると言えます♡ファッション誌を定期的に読んだり休みの日は外に出てトレンドチェックをしたりするとより良いでしょう♪
コミュニケーション能力がある
美容師は、お客様とコミュニケーションを取りながら悩みや理想の状態を引き出してスタイル提案をする仕事です。
お客様の性別や年代、性格にあわせて上手にコミュニケーションが取れる方は人気の美容師になれるでしょう♡
また、「コミュニケーション=話が好き」とは少し違います。「話をしたいお客様か、話をしたくないお客様か」を察知して対応できるスキルがあると、より良いでしょう♪
美容師としての目標がある
美容師は立ち仕事で、忙しいときはまとまった休憩が取れないこともあるため、体力的に「しんどい」と思ってしまうことも。
そんなときでも自分の中で「こんな美容師になりたい」といった目標があれば、くじけることなく美容人生を続けていくことができます。
モチベーションを保ち続けるためにも「理想の美容師像」を描いておくといいでしょう。
不器用でも問題なし!
ハサミを使うため、美容師=器用のイメージがあるかもしれませんが、不器用でも問題ありません。
確かに細かな作業は多いですが、練習を積み重ねれば慣れていきます。
むしろ不器用を自己理解している人ほど「人一倍がんばらなければ」と努力するため、グンと成長する美容師は多いです。
出典:写真AC
美容師に向いているか?確認する方法
美容師に向いている方の特徴を紹介しましたが、「当てはまるけれど本当に向いているか心配」という方に、簡単にチェックできる方法をご紹介します♪
お客様として美容室に行く
お客様として美容室に行き、働く美容師さんに注目してみましょう。
「あの美容師さんが自分だったら…」と想像することで、疑似体験を味わうことができます♪
美容師さんを観察する中で「こんな美容師になりたい」といった理想の美容師像を見つけることもおすすめです。
サロン見学で働く現場を見る
美容室では、求職者向けにサロン見学を行っているケースがあります。
お客様側では見られない裏側を見ることができたり美容師さんの話を聞くことができたりするため、美容師を目指す方におすすめ!
美容師という職業をリアルに感じられるため、自分自身が「美容師に向いているか」といった不安が払しょくできるかもしれません。
出典:写真AC
MODE K’s(モードケイズ)ではサロン見学受付中
MODE K’s(モードケイズ)では現在、サロン見学を受け付けております。
サロン現場を肌で感じながら美容師という仕事を実感できため、「美容師に向いているか不安」という方もぜひお越しください♪
▼MODE K’s(モードケイズ)採用サイトこちら!
MODE K’s(モードケイズ)の採用情報はSNSから
MODE K’s(モードケイズ)の新しい採用情報は各種SNSから受け取っていただけます。お気軽にフォロー・友だち追加してくださいね!
MODE K’s(モードケイズ)の詳細はコチラ!
まとめ
今回は、美容師に向いている人の特徴をご紹介しました。色々不安はあるかもしれませんが「美容師になりたい!」といった気持ちがあれば大丈夫です♡
MODE K’s(モードケイズ)にはたくさんのスタッフがおり、性格も十人十色!でも、一人ひとりが輝いて「わたしらしく」働いています。
MODE K’s(モードケイズ)にご興味のある方、サロン現場を知りたい方はぜひサロン見学にお越しくださいね♪